お知らせ

音域データの追加以外の更新情報などです。



2011-03/24 音域データ詳細欄

地、裏を問わず高音から順に表記するように変更しました。



2011-03/23 平均使用音域調査廃止

更新作業にかかる負担軽減のため、勝手ながら廃止とさせていただきます。
個別のページに付随するものは全て削除。音域順の一覧ページは何かの参考になるかもしれないですし残しておきます。



2009-02/03 新VOCALOID登場に伴い

VOCALOIDページでの曲名の色変更に巡音ルカを追加しました(現時点で調査楽曲はありませんが)
既存VOCALOIDの楽曲を含め、ニコニコ動画のランキングや当サイト掲示板におけるリクエストなどに応じて出来るだけ調査を行っていきたいです。



2008-12/04 VOCALOID楽曲の扱いについて

調査曲数が圧倒的に多い初音ミク以外はVOCALOIDのページで一括して扱うことにします。
ただし使用しているVOCALOIDの種類が分かるように、曲名の色を変更して表示します(鏡音リン鏡音レンKAITOMEIKOがくっぽいど

調査曲数の増加状況によっては、該当するVOCALOIDの独立したページを作る可能性もありです。
あるいは初音ミクも含め、VOCALOIDの種類を問わず、作者ごとにページを分割する案も検討中です。



2008-11/30 項目「初音ミク」に関して

曲名順、音域順に加えて作者順の表示を追加しました。
複数の名義があったりする方もいて、いろいろと迷ったのですがとりあえず以下のように決定。

1.カラオケJOY SOUNDで配信されてる方のは、その名義を優先的に使う
2.「作者:うp主」などのようになっていて特定不能の場合や、作者名が表記されていない曲は全て「未分類」の欄に掲載
3.別名義や愛称なども検索用として載せる場合がある

なお、作者様の情報は「初音ミクwiki」を参考に調査しています。



2008-11/18 音域順による表示

はじめてみました。現在は調査曲数が20を超える項目に限定しています。
また、この音域順表示は平均使用音域の算出方法と同じく、地高or裏高の高い方を最高音扱いとして掲載しています。



2008-11/03 音域色分け

はじめてみました。


〜lowG#、mid1A〜mid1E、mid1F〜mid2E、mid2F〜mid2G#、hiA〜hiB、hiC〜hiE、hiF〜
暫くはこの7段階でいってみます。こうしたほうがいいとか、案ありましたら掲示板までお願いします。



inserted by FC2 system